生徒作品完成だより

続々と生徒さんの作品が完成し、とても嬉しいです。銅の花器にドライフラワーを入れて玄関に置いているそうです。時々水を入れてお花を浮かせたり、生活を楽しんでおられる様子が見えてきます。素敵です! 銅は殺菌効果があるので、水が腐りにくく、お花も長持ちしますね。

生徒作品完成だより

義手、義足等の装具を作っておられる生徒さんがアルミで義足カバーを制作しました。ある程度の形を作った後、鏨を入れ、蝶々の部分は、一部糸鋸で抜いています。

生徒作品完成だより

錫のぐいのみが完成しました。作者は、最近ずっと錫のぐいのみを作っています。今回のは縦長ですっと上に広がるラインなので、ならし(形を整えながら金鎚目を綺麗に揃えていく作業のこと)が大変だったと思います。直線や逆アールは丸い形よりもならしが難しいのです。冷酒が美味しいですね!

アーティスでは、錫95%に銅を5%混ぜた特注板を使っています。色々試した結果、その配合の板が絞りに適していると判断しました。厚みは1.4ミリなので、しっかりとしたものになります。

生徒作品完成だより

ぞくぞくと生徒さんの新作が完成しています。今回は、いけばなをされている方の銅の花器です。銅は抗菌作用があるため、お花が長持ちします。いつも工房で撮影していたのですが、最近はなるべく生徒さんがお家で使われる状態で写していただいています。素敵なインテリアところんとした銅の花器がマッチしています。(補足:鉄の剣山を使うと銅のせいで鉄がすぐに錆びてボロボロになってしまいますので、皆様くれぐれもご注意を!)

生徒作品完成だより

 
銅ポットです。取っ手は真鍮で、内側に錫をひきました。青森出身の彼女はリンゴをモチーフにした作品も多いです。
初めての作品ですが、綺麗に直線を出すことができました。外側は硫化で、中は錫をひいています。

生徒作品完成だより

コロナ自粛のため、久しぶりの生徒さんの新作です。銅の表面に二種類の金鎚目をつけて、硫化仕上げしています。中は錫びきです。美味しいビールが飲めます!!

キャッシュレス決済導入

ついに、アーティスでもキャッシュレス決済を導入しました。とは言っても、あまり使う人は多くなさそうなのですが、。LINEPayとPay Payに限られますが、お月謝や体験教室、アーティスオリジナルプロダクトをご購入の際は、ご都合の良い方法でお支払いいただければ幸いです。

コロナと共に

予定通り、6月4日から教室を再開しています。今までと同様、工房内のマスク着用と自宅での検温、工房入口での手指消毒をお願いしております。また、緊急事態解除後には、共有タオル、雑巾を廃止して、トイレ、洗面所、作業流し場での使い捨てペーパータオルを設置すると共に、教室時の取っ手、バーナー持ち手など可能な限りで消毒を行っています。窓は2方向で常時換気し、適宜換気扇も併用していますので、空気の入れ替えは随時行えています。その他気付いた時点で改善していくつもりです。今月末までにはPay PayとLINE Payを試験的に導入する予定です。皆様のご協力とご理解をお願い致します。