新年あけましておめでとうございます。

皆様お正月はどう過ごされましたか?私は、いつものように千葉(外房)の畑の手入れをしていました。28日に最後の教室を終え、29日、30日は家の掃除とちょっとしたおせち料理(数の子、煮物、なます、豚の角煮など簡単なものですが)を作って、31日の朝東京を後にしました。元旦早々、畑を整備し、予め東京で発芽させておいたえんどう豆、そら豆を植えました。ずっと部屋の中でぬくぬくしていたので、急に寒い外に出されてびっくりしたかもしれません。果たして無事に育つかどうか、、。今年は植え付けが遅くなってしまったので心配です。
その後、イチジクの剪定や、垣根の補修などバタバタと行い、土曜日に東京へ戻りました。やはり畑は住まいのそばにないと難しいですね。2000年から畑をやっているので、もう20年。あっという間に月日は流れます、、。
アーティスは明後日の火曜日からスタートです。
本年もどうぞよろしくお願い致します!